ベストアルバム2004

俺のじゃないよ。そういう趣味はない。
もう5年以上になるか、ミュージックマガジンという雑誌は普段はあんまり買わないけども、年初に今年のベストアルバムを選出する号だけは必ず買っている。最近はライターやミュージシャン個人ごとのベストも載るようになっているから、今年出て面白そうなのに、うっかり買い忘れているアルバムを探すのに重宝する。他の雑誌でもいいんだけども、王道ジャンルからベッタベタな歌謡、いわゆるワールドミュージックの各ジャンルまで網羅してくれるのはなかなか無い。
それで買った1月号を読んでいて、高橋健太郎の「なぜかロバート・ワイアットの影を感じる作品多数」というのにとても納得したり(最近そんなんばっかりだと思います)していたら、ピーター・バラカンが紹介しているアビシニアンズのCDが気になった。別件もあったのでJさんに電話。