南米づいたままTSUTAYAにビデオを返しに行く。づいているので「エル・トポ」を見直そうと思い借りたんだけども。

店員「カードに530ポイント溜まってますから、300か500ポイントで同額割引できます」
俺「あー、そっすかー。じゃ、タダになるようにしてください」
店員「お客様、レンタル料は360円で、ポイントのお釣りは出ないんで、140円損しますけど」
俺「あ、まあ、いいっす」
店員「...できれば新作などをお借りした方がよろしいかと(笑)」

いやね、しつこい訳じゃないんだ。彼は最近入って、前から居た店員と俺が話しているのを見てて、一生懸命気を遣ってくれているだけ。現にここ数回、500ポイントを超えるまでも交換するか確認してくれてた。
色々考えて「ああ、じゃ2本借りれば500円以上だよね。探してきます」と言ったら「はい、お待ちしてます」と言って笑った。が、しかし、何借りるかなー。どうせならホドロフスキー三昧にしたいところなんだが、ここにはエルトポのVHSしかない。新作を観る気分じゃないからエルトポな訳だしさ。困ったなあ、と10分くらい歩き回って、結局、「ファイヴ・イージー・ピーセズ」。ニコルソンに理由なし。