リンリン

ムカつきついでに思い出してしまった。昨日純ちゃんから聞いたのだけど、彼女が先日、女友達と2人で横浜駅前の居酒屋で飲んでいたとき、隣席に居た「かずおさんと同じ会社だって言ってた」オヤジ達に、いきなり大声で絡まれたそうな。

「き、君たちはねえ、哲学や倫理がわかってないんだよ!!」

だってよ。聞いた瞬間に「そいつマジで追い込む。名刺貰ってねえか。教えろ」と思ったのが顔に出たらしく、「あ、でもね、なんかね、ビールおごってもらったから、えへへ」と健気にフォローする純ちゃん。いい年して20代の女の子に、酒の勢いを借りてタクい寒いゲンセツをお振りになるなんちゃってインテリな田舎のボンボンとは格が違うよ。
私も長い事飲んだくれをやってますんで、自他双方で様々な失態をする酔っ払いを見知っておりますけども、こういうタイプが一番許せんね。で、見知っているからわかるところもある。もちろん同情じゃなくて。多分、「倫理」は「論理」の言い間違いだ。ごく普通のOL二人が、居酒屋で倫理にもとる格好や話をするとは考えにくいよね。