帰還

終電に乗ると、目の前のガキが靴脱いで2席使って体育座りしながら窓に映る自分の髪型をチェックしておる。そういや席につくなりTが靴脱いでたっけ、と苦笑しながら桜木町まで。角を曲がって来たタクシーに乗れるかジェスチャーで聞くと、40がらみの運転手が面倒そうに「そこに止めるから待ってろ」と合図。乗り込むなり話しかけて来る。

「なあ、全然人乗ってねえだろ」
「え?ああ電車?ガラガラ」
「だよなー、このへんも全然いねえもん。連休最終日だしよ」
「だよねー、台風もあったしさ、皆家帰って寝てんだよ」
「そーそー」
「そーだよねー」
「あ、こっちでいいのか?」
「いい、いい。そのまま行って、***の適当なとこで止めて」
「***な。わかった」

と、謙遜も清潔も綺麗もへったくれもねえやりとりをしながら、なぜか安心して帰宅。ライブはとてもよかったよ。観てない人はまだ機会があれば是非。ただ、環境という意味でのセットがちょっと馴染まないだけ。今後もこれだけは無理だろうな。次回はまた横浜でやってくれや。できれば酒持ち込み可でさ。あとはPAだな。