体操

ここ1,2年、眠りにつく直前に必ず指や体が痙攣するんですよ。大体2種類あって、

  • 一発だけビクッとくる - 指、足首、足、背筋など
  • 1秒くらいグーッと持ち上がり、パタッと落ちる - 手の親指、人差し指

大抵寝付くときは仰向けで、手は甲を上にして胴の横に置いてるんですが、なにかの拍子で体の上に手を置いて寝ると、2つ目の痙攣が腹をつついて起こされる(苦笑)。大抵は一晩につき一部位で一回。昨日みたいに何度も寝ると、寝る度に違う箇所が痙攣するの。最後に寝付いたときなんて、手の小指と脇腹でしたよ。
就職してからノートPCを使う事が多くなり、トラックパッド操作に親指をよく使うせいか、日中でもたまに親指が痙攣する。大丈夫なのかね。日中の場合は大抵、キーボードを打っているときや喫煙中など、親指が宙に浮いていて意識していない時に始まって、

  1. 細かく速い痙攣が1,2秒続き、段々震える幅が大きくなる
  2. 幅が大きくなるにつれて速度が落ち、最後は最大幅で手の甲側に伸び切る。ここがピーク
  3. ピークを過ぎると速度は緩いまま段々振れる幅が小さくなって止まる

勝手に動いてるんですっげえ怖いんですが、途中で意識して止めたり動かしたりするとまた起きるから、始まったら平常心を保ちつつ終わるまで他の部位を動かさずに待つのがポイント。でも怖いよ。