よい旅を

昨日目が覚めちゃったのは単純に早寝のせいだった(なにせ寝たのが22時前、起きたのが4時前だった)のだが、その後寝ようと頑張っても、

  1. 夢に出て来た犬にいきなりケツを噛まれて目覚める。痛くはないが噛まれた部分だけが痺れていた
  2. 再び寝つきかけたあたりで水滴の落ちる音がし始める。昨夜の雨もあるので無理に起きたが、冷蔵庫の自動霜取りだった
  3. なにやら西アジアの国からこっそり出国する夢で、さっくり捕まって強制送還されて目が覚める

と、いくら頑張っても眠れない。しかし最後に「JR長距離線に乗る夢で、上の3回の反省から(ここ重要)、念のためグリーン券を買って乗車」したら、よく眠れました。やはり大人たるもの、多少費用がかかっても余裕ある旅を選びたいものですね。
...費用?