渋谷で蕎麦

ここから本日。昼に起き、昨日の反省から買い込んでおいたインスタントスープやらを摂ってから薬を服用。Webで調べてみると今回の薬はやっぱりかなり胃にきついらしく、嘔吐する人もいるそうだ。だから用法守れよ、いい年して。>俺
だるさが抜けないのでゆっくり過ごし、夕方から渋谷。Jさんにライブチケットを渡しついでにタワーで新譜を買う計画。ガキ向けのチンケな店にうんざりしてるうち、道玄坂に古い蕎麦屋があったのを思い出して腹ごしらえに行く。天せいろを頼んだら、ちゃんと天婦羅を漬けるための椀を別に出してくれた。デザートは巨峰2つ。うれしいね。
先に居たのはドイツ人らしい父娘だけ。話しながら普通に蕎麦を食い、お茶を貰って、流暢な日本語でおばちゃんに「すいません、御会計」と言って帰って行った。その後、今度は男ガキと女ガキがご来店。実にお約束に

男「お前、なんにすんの?おれ天丼セット」
女「んー、せいろ?」
男「せいろ、って、何?ざる?」
女「わかんない」
男「すいませーん」
店「あい」
男「んーとねー、えーとねー、俺天丼セット」
店「天丼セットね」
男「あとこいつねー、この、せいろ」
店「あい、せいろね」
男「うん」

「うん」って言うな、そこのボク(笑)。いい年して平然と「んーとねー」って言える勇気よ。アニオタでも出来ないぞ、それ。