れこ飲み

歯医者の後、渋谷。いきなり歯医者がやる気満々に型取りやら始めるのでちょっと焦った。飲みに行く前に買い物をしたかったのに。なんとか間に合ってハンズで坪田のハードエッジ、オレンジ色購入。構造はジッポと変わらんし、プラッチックがチープだが、そこがいい。形も色もユニーク。安いし(2500円)、これはあと数色欲しいな。それよりゴールドのマーベルも欲しいんだけど。ところでロンソンの石はマーベルにはちょっと長さがありすぎるので止めた方がいい。石が減るまで螺子をギリギリまで緩めないと点けられない。
まだ時間があるので渋谷タワーに行き、冬ソナのポスターなどガン無視(笑)で「その他」コーナーでハイナー・ゲッベルスを探すが見つからない。Jさんがアヴァンギャルドにあるって言ってたけど、そもそもコーナーが無いっすよ。Jさんの店に電話しても出ないのでワールドに戻ってコロンビアのコーナーから "Radio Bakongo / Bataya Y Su Rumba Palenquera"を。ジャケもいいしPopBizだし外れないでしょう。ついでに最上階でリロイ・ジョーンズの"ブルース・ピープル"復刊。竜平さんと先日ブルースのファッション化をぼろくそに言ったけど、こういうメリットもあるんだねえ。
店が閉まる時間を過ぎてJさんスガさんのお店へ。既に閉店してたので手で自動ドアを開けて入ると、お二人はもうオリオンビールで乾杯。すいません。喉絵嬢はlivedoorのblogを使っているが、あまりに重いのではてなに引っ越そうと思案中。はてなも軽い訳じゃないけどね。ビール飲みながらそんな話をしていると、Jさんが「そういえば、これ、入ったよ」と邦楽の棚から抜いたのは、それは、先日アッシが抜かれて文句を付けた吉田美奈子の"In Motion"じゃあないですか。見本盤だけど、音さえ聞ければなんだっていいっす。「あとこれ持ってたっけ」と抜いたのは、ずーっっとお願いしてた"Monster In Town"。レジ閉まってるのに即買い。ありがとうございます。
目当ての焼肉屋は盆休みで、近くの和食屋へ。渋谷にしてはいい店。ビールの後、ゴーヤと桜海老かき揚げだの、湯葉刺だの。実にチンタラとしたいい湯加減の飲み会。楽しゅうございました。途中スガさんに水が入るが、なんとか復帰。スガさん、今度太鼓の達人対決しましょう。Jさんはイージーゴーイングで行くようにね。この飲み会はなんだかとても水が合う。宇田川なのに(笑)。
しかし、残念ながら田舎者の私には終電です。山手線から大崎でりんかい線大井町。皆大崎でダッシュするんでびびった。やばいんだろうなあ、と大井町でもダッシュしたが、また深いんだりんかい線。絶対無理でしょう、と京浜東北のホームに出たら10分待ちでした。なら品川でいいんちゃうんかい。>Ezナビ
大井町から桜木町まで、スガさんに借りた森沢典子の「パレスチナが見たい」を読んで、あまりに平易に語られる、あまりに信じられない話にクラクラする。それを実に平易に(中学生で読めます)、中立に語るだけでも、この本の価値はある。中立だから泣けてくるんだが(笑)。実はこの後、PJボンが豚尾に居るというので寄る話だったんだが、帰ろうかと思った。
が、しかし、PJさんが出てくるのはなかなか無いので寄る。辰も居た。チンタラと恒例の話で解散。金曜は盛り上がったそうで。オイラは終電まで最終の部内ユーザ認証データの移行でしたぜ。次回リベンジ。辰がおねむだし、PJさんもあわぐらに河岸を変えるそうなんで締め。