負けた

誘惑に。ダイエットネタではあるのだけど、ガン食いした訳ではない。最近調子を崩してあんまり食わなくなっていたせいか、一週間程、ほぼ数日あたり1Kg落ちてたんだよね。だがしかし、今日会社でメシ食って帰って来て計ったら1.5Kg増。現在74Kg、7Kg減で安定していて、節目の10Kg減量が目の前なのもあってなんか期待してしまってたらしく、元々不機嫌だったのに更に上乗せ。プンスカプン。だから、体重なんて一日の間に平気で数Kg変わるって自分で書いておいたのにね。
ところで徐々に職場の中年にもダイエット流行の兆し。50さんもちゃくちゃくとベルト回りが緩くなるデカパン状態。食事やら水泳やら色々ありますが、俺はガチガチに古風な食事量制限とジョギング、縄跳び。漫画に出てくるボクサーか俺は。カロリー計算なんて当然しませんし、マシン類も皆無、使うのは980円でダイエーで買った短パン、Tシャツ、近所の蕎麦屋でもらった手ぬぐい、千円で買った飛び縄。脈拍は息の上がり具合で判断。
今風なのは水は遠慮せずたっぷり飲むのと、内臓脂肪減少には緑茶がいいと5年前に脂肪肝だったおじさんに聞いて飲むようにしたこと、サプリメント類は、ミネラルは海藻と牛乳でいいとして、たまにマルチビタミンを飲むくらい。レタスやトマトとか美味そうなのがあれば、もちろんそっちを食う。どうせ体調維持のためなら食った方がいいじゃん。野菜なんてそう高カロリーなもんじゃねえし。多分。<いいかげん
ポイントは、食事量制限はまず量と油、穀物を減らす(抜くのではない)のを越えられれば余裕。あとは工夫でバリエーションを保つこと。バナナやリンゴなどの果実は糖類をさっと摂れるうえに穀類より低カロリー目で便利だが、あまり連用すると甘いだけに飽きる。凝らなくていいから、色々な食い物を色々に食うのがポイント。納豆ひとつ、豆腐ひとつだって調味で色々楽しめるもんだす。最近は豆腐に醤油なしで生あみの佃煮を載せるのが趣味。豆腐の味が増すよね、あれ。
でね、特に男子、縄跳び面白いよ。マジで。同じ所で飛んでるだけじゃねえかと言わずにやってみ。まあ最初は数百回くらいは飛べるよう、昔を思い出して練習した方がいいけども(じゃないと後述の遊びが出来ん)、数回やれば慣れる。ポイントは、技。交差飛びとか2重飛びとかさ。Webで調べると色々と技表があるのでレッツチャレンジ。2チャンネルのスレみたいに「10回目に必ずなにか技を出す」とかやってると、あっという間に30分くらい遊べる。10回目だけ逆飛びできる? はやぶさ出来ないんだよ俺。今年の課題。あとね、片足のももを上げたまま飛んで、そのももの下で交差飛びするの。これやってみてえんだよ。その癖ジョギングよりカロリー消費があるしね。
縄を買うなら回数計算たらいうよりアシックスの協会公認のがお勧め。回数の概算は万歩計でも出るし、縄が使い易い。ただ縄跳びは負荷が大きいので事前事後のストレッチは必須、初回の跳びは10数分までで、慣れても30分くらいで切り上げましょう。翌日ふくらはぎが大変な事になります。