Trackback

こういう日記とかblogには、他の日記などに言及したり引用した記事を書くと、言及/引用元へ書いた旨を通知するTrackbackというサービスがあるんで、コメントの下にそのTrackbackも表示するようにしました。ここについてコメントを書いている他のサイトがあるとリンクが出来るので、興味を持った方はそちらもご覧くださいまし。
そもそも制限なしで公開してますから、この日記(日記なんだよ)は言及も引用もなんでもご自由にどうぞ。「トラックバック」の後にあるのが、その日へTrackbackを投げるときのURLです。
ついでに書くと、要するにうちにTrackbackが飛んでくるとここに勝手にリンクが追加される訳だが、これを利用してあちこちのページに意味の無いTrackbackを投げまくって自分のページや他のページへのリンクを打ち込むという悪戯も流行している。これが面倒だから機能を切ってたんだが、もしそういうのがあったら無断で消しますのでよろしく。変なリンクを見つけたら、その日のコメント欄にでも書き込んでくれると助かります。