W来襲

実は水曜には焼き肉が入ってしまったのでWさんの飲みを断っていた。翌日夜に電話すると新宿に居た。どうも他のメンツと飲むつもりがすっぽかされ気味らしい。新宿だと帰りが面倒で、彼も明日は仕事だから早めにホテルに戻るというので、まだ近い新橋に呼びつけ、先日見つけた沖縄料理へ。もずくなんかはとても美味く、スクガラスは一匹ごとに豆腐まで切り分ける懲りよう。だが、ポーク卵などはランチョンミートのアブラを完全に抜いててちょっと減点。いや、油のないランチョンミートが食いたいやつはポーク卵をそもそも頼まないでしょうよ。泡盛はおいしかった。麦茶を飲むような色付きガラスの茶飲みをグラスに使うのはいいねえ。気持ちがいい。
閉店間際、「食べ物終わっちゃったんですが」というのに入って来た連中がラフテーだのチャンプルーだのを頼んでいた。もうちょっと読め空気。
呆れて大声で「お会計、遅くまですいませんねえ」と言って清算して出て行ったら、店主がダッシュしてWさんの忘れ物であるCD4枚をもってきてくれた。すいません。またよりますわ。