理不尽

会社に着いたらMさんが、皆の机の下に潜って部内のLANのハブ全部をひとつひとつリストに書き出し、管理シールを貼っていた。今年に入ってから接続をループさせたりしてひどい迷惑をビル全体にかける馬鹿が続出し、管理部門にリスト管理を要求されたのだ。もちろん、Mさんはそんな馬鹿はしない。管理部門の問い合わせ先になっているだけだ。
たこ足配線と同じく、ハブがどう動くのかわからない連中と言うのはやっぱり居て、案の定「俺はそんな事しないです」と言い張る連中のあたりで4段カスケード、しかもアップリンクつなぎ間違いというひどいのが出て来た。俺なら間違いなく怒鳴り付けて机の下にそいつを蹴り込んで接続させるが、Mさんは全部自分でやってあげている。「なんでやらせないんすか」と訊くと、その当人に最初やらせたんだが、デブなんで机の下でなんかつっかえてるし、上流と下流の区別も出来ずに暗い机の下でどたばたしてるのが哀れだったからとのこと。だからさ、そういう時こそ「さっさとやれやコラ」と蹴り入れまくるでしょう?体に覚えさすでしょう?俺らが管理部門に怒鳴られたのを覚えてるでしょう?と言ったが、面倒なんで代わりにやったそうだ。