今日聴いたもの

真夏の夜の23時 / DYNAMITE-A-GO-GO!!! / 和田アキ子
ピチカートファイヴの小西やら屋敷豪太やらゴスペラーズやらと変に豪華な一枚で彼女は和製ソウルシンガーになったんだっけねえ。ピチカートな曲調をネチネチ感無く歌うこの曲が好きだ。暑いけどね。
Report From Iron Mountain / Date Course Pentagon Royal Garden
DCPRGに目覚めた一枚でございますが、先日来どうして久生十蘭を読んでいるときにかかりますか。今日は「ハムレット」の狂った殺人のくだりで登場。凄い組み合わせにめまいがします。
Freddie's Dead / Singles / Fishbone
いけいけ、どんと行け。「よっ、にっぽんいち!」と米国人に言ったお姉ちゃんが、おつきあいしてみたいくらい本気で好きな一枚。やっぱすぱっとかけ声をかけられるってのは素敵だ。ところで、やっぱり西欧文化圏では「ツァラトゥストラ」ってマッチョの典型的な曲なんでしょうかね。まあ勇壮な感じだしホモだしってことで理解できなくも無いが、曲自体としてさ。「マグノリア」でマッチョな宗教者役のこんちトムさんが登場するのもこれだったよね。