芋まみれ

backbeat2010-09-19

皆さん連休をお楽しみのようでなによりです。ボキはジャガイモを煮ています。何年か前にもありましたねえ。
ジョウキョウをしてきた田舎持ちの人間にとって試練なのがこの時期。「都会じゃあ、うめいもん食えてないんだべなあ」という偏見に100%支えられた物資が続々と届く。いや悪いことはないんですすいません。また送ってください待ってます。
ただ、北関東というよりはトーホグのィヨメと所帯を持ったのは実にまずかった。うちの田舎もホッケイドウ(トーホグ文化圏)なので、送ってくれるものがカブりまくり。じゃがいもたまねぎみょうがかぼちゃ。ジャガイモだけで15Kg超ある。どうすんだこれ。「『貧乏人のパン』富豪」か。豊かなんだか貧乏なんだかわかりにくいぞ。
広島生まれ横浜育ちの知人には既に大量にくれてやり、お礼においしい海苔の佃煮までもらってしまった。そうそう、そういうのが素敵なんですよ。そういうなんて言うんですか量より手間?そういうの。文化があるよね。ああ、東京以西の友人に、品名「おとりよせ」って書いて無理矢理送りつけようか。えーっとお、住所知ってるヤツはー(笑)
まあ、そういう訳にもいかんので、うちで一番でけえタッパーウェア山盛りにポテイトウサラダを作った(マスタード1瓶空いた)ものの、敵は微動だにせん。頭にきたのでバタで炒めたオニヨンと一緒に煮、ミキサーで粉砕して牛乳生クリーム塩胡椒でポタージューにしてやった。が、それをスープにパスタメインで食ったら重いのなんの(うまかったけれども)。来年まで主食イモ確定。