ふとっちょなデバイスなのさ

持ち歩くためにケースを買った。やっぱりどうにも貧乏性だから、本体を守るためにはそれなりにしっかりしたケースを選んでしまうもんで、すっかり見た目は厚くなってネットブックみたいさ。いや「さ」って、今、「だ」を打ち間違っただけなんだけど、なんかシティ・ポップスっぽくね。俺たぶん「みたいさ。」で終わる表現を素で使ったことって、40年近く生きてきて無いと思う。「あのさー、」みたいのはよくあるけど。シティ度ゼロ。そもそもシティで「なのさ。」とか言う人に会ったことがねえな。
それはともかく。iPhoneも、まあこれは予備バッテリー付きなのもあるがそういう厚みのありそうなものを付けているので、どこからみても90年代のデバイスみたいな厚み。なのさ。実際、俺のだけを見てた人から「こないだiPhone買おうかなって実機を店で見たんですけど、全然ちっちゃいよねあれ」と言われたことが何度もある。のさ。ああ面倒くせえ。このキャラ、なし。
まあでも大体「あ、紙ファイルのフォルダですか」くらいの見た目だし、実際の表紙(フタ)部分にはちょっと折り返しがあり、これをたてかけて斜めにもできるのでいいんだが、なんでかその折り返し部分に、カードが収納できる。それがナニだ。これです。

iPad♪のケースに/クレディット・カードやPasmoを/入れる人はきっと居ないのさ/そんなEarly Summer(達郎風に)。素直に普通のレポートパッド同様、表紙裏に名刺入れの切れ込みや紙資料を挟めるポケット付けときゃすげえ便利なのに、実際にPasmo入れた写真までパッケージに載っている。謎だ。
いやしかし、Webぐるぐるとメールとつぶやくのと、あとちょっとしたゲームや辞書みたいなユーティリティ使う、って人には完璧なデバイスですね。書類作ったりするのとプログラミング以外は大体できるだろこれ。こういうのが2万円以下で2年契約とか縛りナシでバンバン買える世の中に早くなるといいのに。どんだけ散財させたらまともな世の中になるんだ(逆ギレ)