-1

今年は随分余裕があったので好きなように本を読んだり読まなかったり、ボアスピアソードを手に入れるためにアイテム狩りに出たりしていたら-5冊になっていた。おっとっと。追い上げんと。汚ない手でも使うか。

しょうにゅうどう探検 (科学のアルバム)

しょうにゅうどう探検 (科学のアルバム)

先日の洞窟入門をアマゾンで見ると「これも買っています」と出てくる小学生向け入門。図書館で借りた。実は半分くらいが鍾乳石入門だったり。先日の写真はこれ。グッド・オールド・アメリカの時代に"ASIA"っていうアジア観光雑誌があったんだそうです。その記事の抜粋紹介。各号の表紙デザインはなかなか。内容も実にサイトシーイングでグッド。ただし荒俣さんの文章は少なめ。
老化で遊ぼう (新潮文庫)

老化で遊ぼう (新潮文庫)

こんな対談やってたんだね。ゲストもちらほら参加しますけれども、正調なオジさん(笑)の東海林さだおのノリと赤瀬川先生のやりとりがメインで。例によって妙なところでハマる先生の発言を読んでいたら、友人のJさんを思い出した。なんか似てるな。つーか今年になって会ってないな俺。連絡してみるかな。
それにしても東海林さだおは趣味から過去から思考まで、本当に過不足なくまったく平均的に正調なんですな。