ヂミチ

春先から少しづつ余裕が出来るようになったんで、ちょっとっつ、置いてあったゲームをやるようになった。時間はあんまり取れないので1日1時間まで。まずはHalf-Life2(苦笑)。無論無印。レーベンホルムゾンビから。時間は取れないのでeasyでコツコツコツコツとクリアして、エピソード1もクリア、エピソード2の最後、ボス12体と鬼ゴッコ爆破ゲームまで来て、ここはさすがに面倒くせえからいいやと放置。こういう、買ったけど全然進んでないゲームっつーのがけっこうある。
で、それが夏の終わりくらいで、次はバイヨショックと思ったが、うちのUSBオーディオではなぜか音が出なくて、やってみてもちょっとションボリだ。ま、3Dはしばらくいいや。これがあった。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

Wizardryという、あの、ロールプレイングゲーム界のレッド・ツェッペリンみたいなゲームがありましてね(オレ定義)。そっちは絵柄からなにからツェッペリンなんですが、これは絵はアニメ風だけれども、中身はかなりツェッペリンというので話題だったガチなゲイム。自分でマップを「書く」ってのも話題になりました。ああ懐しき方眼紙。B3Fのカマキリにやられて放置したんだよなこれ。
どうガチかっつーと、ドラクエなんかだと大きくストーリーが流れていて、それに従いながら歩いてるとちょうどいい敵が出てきて、Aボタン連打してればちょうど良くレベルが上がったりするでしょう。そういうのが一切無い。初手から皆さん殺しにくる。好きに歩けるけど、好きに歩いてると(今は)絶対勝てねえような敵が出てきて瞬殺される。
だからよーく考えて、とにかく強きを避けて生きのび、弱きをくじいてレベルを稼ぎ(笑)、カネとアイテムを探す。選ばれし「ゆうしゃ」の主人公も居ないから、好きなだけキャラクター作って、「こいつはアイテム稼ぎ用」とか「こいつは3Fのボス仕留め用」と使い分ける。でも瞬殺されるから地道にそれぞれ育てるんだけどね。
平日家に帰って寝る前に1時間まで。新しい階を探検する日もありました。カネ稼ぎに往復する日もありました。なにしろHPもMPもギリギリしか振ってくれないので、コツコツとモグラやネズミを狩る毎日。やっとオオカミ倒してB5Fクリア。おっしゃー。...って遅いよなあ(笑)。でもしょうがねえ。
ところで、今もツェッペリン・ファンが居るように、Wizファンも居るようで、似たようにクローンを売りにしたのがいくつかある。
幻霧ノ塔ト剣ノ掟

幻霧ノ塔ト剣ノ掟

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

この後者のエルミナージュってのをやってみたいけど、毎日ゲームしてる訳でもないので、この調子じゃ来年の春くらいだろうなあ(苦笑)。しかしフリーズするって書かれてるとちょっと困るね。だってすげえ地道でさ、書き忘れたけどセーブポイントもなかなか無いからね。寝る前の1時間でレベル上げがパーになったら泣くよ。枕を濡らすよ。
他に良いのありますかねえ。