ヒモノ・マイ・ハウス

backbeat2009-03-07

やあみんな、ジャパーンのオダワーラにツアーしてきたヨ。目的はシーサイドビューとエレハントインキャッスルと、ヒモーノ。ジャパニーズヴェリーフェイマス、ヒッモーノ。なんかやりづらいキャラだな。えー、昨夜、我が家の魚類備蓄が議題に挙がり、本日朝より急遽シサツに訪れました。食料問題についてはブレない男、さいとうかずおです。やっぱもう、ちょっとやめだなキャラはやめやめ。
さて海岸と象はいいとして、御幸の浜から歩いて戻りつつ蒲鉾を買いつつ干物を探していたところ、「キズ干物あります」の看板を出した小さな建物の外で、加工場の作業着を着たおじさんが煙草を吸っているのを見つけた。目が合うと「ああ、中にも居ますからよかったらどうぞ」と声をかけてくれた。他の干物屋はわりとガチ観光とか、お高い感じとか、一見には辛い印象だったんだけんども、ここは本当に町の加工場って風情だったんで、「じゃあちょっとお邪魔します」と入った。
入ったら、真ん中に冷蔵庫がひとつ。だけ。中には、ぽつんぽつんと、アジ干物5枚入りのパックが10個ほど。以上。
ツレが「こっれっは困ったぞお」って苦笑顔で固まっちょると、奥から別の作業着おじさんが出てきて「ああどうも、どれにします?」と言う。「あーっとお、アジ、のー」、ってアジしかねえんだけどさ(笑)、そう言ったら察してくれて言い出した。

「あ、あのですね、このアジ、加工中に身が割れたりしたキズものなんで、どれでも1パック200円。6匹入ってるのもあるよ。あと、3つ買うと500円」

やや小ぶりとはいえ、アジ干物15匹500円だぜ。即3パック購入。エンジンがかかって他の干物屋で冷凍キズ干物のエボダイ6匹、赤魚3匹、カマス4匹を各300円、ホウボウ1匹300円を買ったら、お買い上げ1000円以上はサンマ丸干し3匹プレゼント。しめて魚類29尾が1700円ですよ奥さん。ついでにハリコ(サンマ幼魚。軟らかくて旨い)の小さいの20匹ほどを330円。
家に戻ってホクホク顔で全29尾をラップで仕分けして冷凍備蓄。事前冷凍されていないアジを3尾ほどあぶって食ったらとてもうまかった。地物で味もちゃんとしてて、本当にキズ物ってだけなんだな。これが近所で200円で買える町はいいなあ、実にいいなあ、タワーレコードもあるし住みたいなあと思った(感想文風)。


そういや、まだこれ買ってないんだよな。

EXOTIC CREATURES OF THE DEEP(DVD付)

EXOTIC CREATURES OF THE DEEP(DVD付)

紙ジャケ再発は今まで持ってない分だけでも買おうかな。弟Tは拝殿に(略)。