はんにんぞう

「どうもクソ仕事やらでご無沙汰しておりました」
「ひさしぶりだねえ。で、その顔合わせってどこでやるの?」
「こういうときしか行けませんからね、きようけんほんてんにしてみました」
「おおおお。ぜってえ邪魔しに行ってやる(笑)」
「いやもういろいろ面倒(苦笑)なんだから邪魔しないでください。わはは」
「いーや、行くね」

で。ネタとしてちゃんといじってくれたのをありがたく思いつつ当日ほんてんにて。

「もしもし」
「遅えぞ、皆待ってるのにどこに居るんだ今」
「いや地下街歩いてんだけどね、ほんてんの地下に警察の人がロープ張ってて入れないから迂回したりしてるの」
「けいさつ?(店員に)何かあったんすか?」
「いや、あったらしいですが、詳しくは」

で。

「昨日はどうも。でね、昨日『邪魔する』っつったのが現実になって、なんか警察沙汰になってますが、なにしたんすか一体(笑)」
「(ちょうど映画を観ていて詳細を知らないまま)まあ、いろいろと毒を撒いておいてやったぞ(笑)」

で、翌日。

刺したの俺じゃないからね!!」

おおわらい。
ほんてんは掘りコタツ+円卓で、つまりそういう風に和物も保守もありありなので、そういう向きには結構お勧めでしたよ。お土産に普段買わないフカヒレ粥とか。