レコのある風景

友人が中古レコード屋に勤めていて、仕事柄、俺みたいなリーマンとは休みが合わない。だから彼らと会う時は大抵、早上がりをしてもらうか、店まで行って閉店まで待ち、その後に飲みに行く。閉店作業を(腹が減って早くメシ食いたいなどの理由で)手伝うと、大抵、仕入れ品が入った段ボールを仕舞う作業がある。ごくたまに中を見せてくれたりして、もちろん見るだけで、「おー、なんだこれ」「だめだめ、それはセール用だから」「えー」なんてやって、それがまた楽しくもある。
が、それとおんなじ光景が自宅にあると、けっこう、ヘコむよ(涙笑)。またうちのは安いどこでもレコードばっかりだから全然楽しくないんだこれが。驚きはあるけどな。「なんでダニハサおなじの2枚持ってんだおれ」などの。
せっかくの休みだったのに、結局久しぶりのアイサツと荷物の開梱だけで終わりそうな気配。梱包開けるだけで聴いたり読んだりはできてないのがまた泣ける。とほほ。