外連味と折伏

以前買ったこれを聴いて。

We're About the Business

We're About the Business

しょっぱなからゴッドファーザー愛のテーマっすからね(笑)。ケレン味満載。素晴らしい。どうも日本人は暗い陰湿な性格に育つよう傾いているせいか、ケレン味があることをバカにする人が多いようですけれども。
で、御大はここでいきなりおしまいにして申し訳ないのだが、一曲、ジャコパスの"Liberty City"ネタがあるんですな。
ワード・オブ・マウス

ワード・オブ・マウス

自身も何度か録音してるし、ブラウン翁の前にも誰かヒップーホップーの人が使ったとかなんとか。すごい曲だものなあ。何度聴いても屈服させられる。いきなり胸ぐら掴まれて「笑え。楽しく生きろ」と揺すぶられるような。わかりやすい懐柔や論理的な説得なんて全くない音の折伏。こういうのを「聴いて元気が出る」と言うのだ。「どうぞ聴いて元気を出して〜その胸に」って歌詞を歌ってるから元気が出る、ってのとは違うんだよ。