とっくりひとつの幸せ

backbeat2008-01-29

タミフルで96時間飛びまくった(事実誤認)後にこれとは、小リス、やるなお前。残念ながらリスはmixiだけなので、こちらに同じのを貼っちゃいます。コメントしてもよかったんだが、長くなりそうなんで日記に頂く(笑)。すまぬ。


三上寛です。
「夢は夜ひらく」。

この動画とは違うんだけど、去年の正月(2007年の1月)に帰省していたとき、今年の正月に音楽番組を観ていたのと同じようにBSをつけて、NHKフォークの達人」の再放送を観た。それが三上寛だった。客演は山谷初男ジョー山中。また三が日にすげえ振る舞いだなと。このライヴがとても良くてねえ。
上の「夢は夜ひらく」を山谷初男と交代で歌っててさ。三上寛はもちろん、山谷初男絶唱、こっちは正月からぼっこぼこですよ(笑)。こりゃあ日記に書くべ、と思って撮っていた写真が右上の一枚。一年ものです。だけど、載せなかったんだけどね。新年早々、ちょっとヘヴィかなあ、と思って。まあ今年はもう月末だし、上の動画は背景だけ井上陽水だし(笑)、いいでしょ。
先に挙げた番組名のリンクはNHKではなくWikipediaに飛ばしてありますけれども、内容も素晴らしいんだよね、この番組。第一回がエンケン佐野史郎鈴木茂サンボマスター。普通にチケット取りますよそれ。毎回実に充実してます。丁寧に選んである。フォークはどうでもよいあなたも、ブレバタ、南佳孝堂島孝平、麻田浩の第十回は見逃せないでしょう、とか(笑)。これ観忘れたんだよなあ。DVD売ってくれないんでしょうかね。NHK


あ、終わっちゃった。ほんと素晴らしいな。youtube.comにはシンガポールの子が「この曲好きなんだけど、どういう歌詞なのかな。特に声と悲しい曲調がいい」とコメントしております。わかってるじゃないか。教えてやるから小泊まで来い。彼はギターも素晴らしいことをおじさんが(略)。