おだし

正月のボーイングのせいか、ここんとこ胸焼けが多いので、最近はよくうどんを食べてます。いわゆる関西風のを。関東風のは醤油の匂いが強くて、今は食欲がわかない。もちろん元気になったらまた食うけどね。
おだしうどんを食いまくるうち、揚げちゃんや天ぷらの衣へおだしを吸わせて食うのが実に美味くて美味くて、かえってうどんが邪魔(笑)になってきた。関西風には「天抜き」ってあるんですか。だいたい、はにまるや駅スタンドの讃岐なところで食べるから、胃弱マンには麺が強過ぎて今はダメなのかもしらんけど。
なんて書いていたら、この冬はまだ、鴨南蛮蕎麦も牡蠣南蛮蕎麦も食べてないのを思い出してしまった。治す。治すぞ。