1/100

今年もやりますのでよろしく。志半ばで折れた方も何名かいらっしゃいましたが、まず50冊からやってみよう。少なくても、読まないより読んだ方がマシでしょ。本を読まないとバカになるよ。なーんて他人には言いつつ、既に-1冊だったりするけどさ(笑)、まず1冊目。

メグレと若い女の死 (ハヤカワ・ミステリ 1188)

メグレと若い女の死 (ハヤカワ・ミステリ 1188)

なんだかんだ言って、実はこれがメグレ1冊目。まだメグレさんの感じが掴めませんでしたけど、まあまあ楽しめました。また読んでみよっと。
今年も100冊目標で行きますが、そういや、去年はたまたま1冊だけ多く終わったんだ。101冊目。
外套・鼻 (岩波文庫)

外套・鼻 (岩波文庫)

2007年に初めて「肖像画」を読んでゴーゴリが大好きになりました。やっぱり面白いです。モンティ・パイソン好きにお勧め。同じ訳者で旧かな/現代かな遣いの版があるので、現代版がいい人は新しい出版年の方を探しましょう。初めてならこっちのがいいかな。