線路は続くよ

どこまでも。

鉄のほそ道―写真で綴る線路のはなし (アグネ叢書)

鉄のほそ道―写真で綴る線路のはなし (アグネ叢書)

雑誌に連載されていたエッセイをまとめてあるんで、オイラのようなソフト鉄(笑)にもやさしいおもしろさ。やさしいとはいえ、「ゆりかもめ」は法律上、日の出桟橋から海浜公園とテレコムセンターから国際展示場までが第一種鉄道で、他の3区間軌道法の管轄でだね、その軌道法ってのはだね、...くらいの威力(?)はある。これを読んでからキロポストや曲線標が気になってしかたがない(笑)。みなさんも是非。紹介されていた「鉄道ゲージ戦争」が読みたい。広軌なら良いと思うなよ(しったかぶり)。