素敵なホルヘ

Sus Primeras Grabaciones 1992-1994: La Luz Que

Sus Primeras Grabaciones 1992-1994: La Luz Que

先日書いた大安売りの新星堂で買った(でもこれは定価。ちぇ)、「モーターサイクル・ダイアリー」の主題歌を歌ってるらしい(まだ見てないの)、シンガー・ソングライター。"La Luz que Sabe Robar"と"Rodar"の2枚組。丁寧な演奏やSSWらしい細い歌声、そういう風に凝ったアレンジ、ブラジルほどあからさまじゃないリズムのヴァリエーション。時折出て来る熱さが実にアクセント。こりゃあいいわ。ギター・インスト・パートが多いせいか、なんかメセニーっぽい。
アマゾンにあるこのCDに関連したドン・ベムーゴさんのマイ・ページがすごく面白い。題して「ウルグアイの非タンゴ音楽」。面白そうでしょ。じゃあカンドンベあたりっすかー、と思ってはいけない。「南米のビートルズ」「南米のストーンズ」(これは格好よさそう)などなど、なかなかイイスジをついてくる。「よく知らないので語りえませんがすごいグループらしいので一応」なんて素直なのもまたよい(笑)。彼が「ウルグアイ音楽史上とっても重要な地位に当たるアルバム」と薦める
エル・キント

エル・キント

が聴いてみたいのだが、その直後にある

ビートボッサって感じですかね?

に笑った。なんとなくわかるけどさ、本当に分かるのは「その組み合わせアリか?」って言う人だけじゃん(大笑)。マニアだな、このドンは。