おみやめ

ニポンの風習では、オミヤーゲというものをローカル知人に配り終わるまでがバケーソンです。おとといからオミヤメを配って歩いているうちの、実は結構ヒットなのがこれだ。

ナッツです。コンビニなんかで売ってる100円のピーナツあるでしょ。あれ。40円。味付けがメヒコ流に、塩、ライム、唐辛子。もうほんとうに、この三種はニポンのショユやミショと同じで、必ず何を食っても飲んでもついて来るんだけども、これは結構うまいですよ。夜に小腹が空いた時、近所のコンビニで缶ビールと一緒に買ってよく食ってた。シリーズに「ハポネス」ってのもあったんだが、なぜバケーソンで醤油の炒り豆を食わなきゃならんのだ、と無視。
カイシャでこれか、蜂蜜でピーナツを煉瓦状に固めたのを切った菓子、あるいはタバコ・メヒカーノをもらった人は、実はラッキー。主に偉いさん向けに、金色の包み紙にくるまった丸いチョコレートを配ったが、その箱の裏には「プロダクト・ブラジレイロ」と書いてあるんだな(笑)。販売だけメヒコなんだね。でも一番高かった(24個2400円)。日本でも買えるエラドゥーラってテキーラがあります。そのシルバー1瓶のメキシコ国内価格の約2倍。
まあその、チープで外れる可能性があってもメヒコ流を追体験してくれる人か、舶来で高級と言われたらなんだって喜ぶ、食い慣れないもんはどうせ受け付けない、って人か(笑)を見て分けた。船は使ってないけど。