断絶

酒屋で「メスカルください」と言って土産を仕入れた後、ゆっくり散歩しながらホテルまで戻る。いやー、全然暮らせるな、俺。いやいや、言葉はまだまだダメですよ、もちろん。でもこの街は性に合うわ。きれいなところもきたないところも含めて。屋台や物売りがいっぱいいるところも信号守らないところも含めて(笑)。また来たいなあ。
昨日のガイドは居なかったので、もう一人のホテルタクシーにお願いして空港へ。晩飯はこれと決めていたのだ。COMBO ICHIBAN。

炊き込みご飯(というよりは米とミックスベジタブル・キューカンバー入りを醤油で炒めたもの)の上にTERIYAKIの牛と鶏、横にはサラダと、SUSHIなるカニフレークを海苔で巻いたものを米で巻いたものがあります。これにコーラ600mlが付いて700円。たけーよ。っつーか組み合わせがムリだよ。予想通り半分残す。
メキシコはどこでも喫煙OKなので大丈夫だろうと、さっさと出発ゲートに向かう。しかし、国際線ゲートでは喫煙は喫茶店内しかダメなのであった。国内線は喫煙所あったんだがなあ。しかもおつりを$10硬貨5枚でよこすババアが憎らしい。途中のティファナでどうでもいいワインを一本買って硬貨を消化。