悩ましい金城

さて、ちょっと話を戻してバスの移動。全席指定の1等バスでも窓際は勝手に取られちゃうから言うこと、とWebで知っていた。...あー、やっぱ座ってるわ。しょうがねえなあ。でもよく見ると年の頃15くらいのガキで、一つ前の窓際に友達が座って居る。"40?"と俺の窓側席番号を言ってチケットを差し出すと、"..Si"と言ってツンと横を向く(苦笑)。「ぐらしあす」と笑って隣の通路側に座った。どこのガキも一緒だ。
そうしたら、実に落ち着かねえんだ、このガキが(大笑)。俺が窓を観るたびにビクビク、日差しが強いので、どの席も遮光カーテンを半分くらい降ろしてるのに、俺が見そうになると、開ける(笑)。オマエなあ、髪の毛固めてベースボールシャツ着ていっぱし気取ってんのに、悪い事やるなら気合い固めてやれよ、このビビリが。わはは。ガムを食うついでに一個あげて仲直り。降りたバスターミナルで握手してお別れ。
さて本題。バスは6時間のところ、渋滞もあって7時間。ずーっとWindows XP上で再生しているDVDが流れている(開始時に起動画面、終了時に終了画面が出るからわかる)。予定の6時間まではジョントラだったりディズニーだったりで、まあ良かったんだが、追加一時間でかかったのが、その金城武が出た、盲目の女と戦ったりするCGバリバリの戦闘シーンがある映画。
初めて観たんだけどね、先頭シーンのCGはまあいいとしても(よくないけど)、話も演技もグダグダじゃん。そのグダグダになると、周りがこの東アジア人を見るの。ええもちろん外国人だってそんな失礼な事をやる訳がありませんよね、大人はね。肩にナイフを受けて「わー」と倒された男が3分後に起き上がり、ナイフ刺さったままラブシーンに突入するなんて場面になると、上に書いたガキと、近くに居た家族連れ観光客の10代のガキが、横目でじーっとこっちを見るんだよ(涙笑)。「どうなんすかこれ」と。
単純にこれがダメ映画だってだけなんだが、説明のしようがねえしなあと無視。しかし、ラストシーンのひどさに思わず「...くっだらねえー」と苦笑したら、どうも伝わってしまったようです。はは。くだらねえもの。