やっぱり犬が好き

Wiiに投票のチャンネルが流れてきた。「うどんと蕎麦、どっちが好き?」なんていう2択アンケートに答えると、結果が集計されて後日発表される。回答とは別に、集計結果でどちらが多いかを張れたりして、結構面白い。
その国際版(ワールドアンケート)で挙がった「犬と猫、どっちが好き?」という質問の結果が今日出た。オレはどっちも好きだけど、まあ猫かなあ、でも集計結果は犬だろうなあ。結果はやっぱり6割が犬派だったわけなんですが。国別の集計(国内版は都道府県別だが国際版は国別)、犬好きが多い順にベストテン。

  1. グアテマラ
  2. パナマ
  3. ベネズエラ
  4. メキシコ
  5. ペルー
  6. ブラジル
  7. アイルランド
  8. コロンビア
  9. ギリシア
  10. スペイン

どんだけ犬好きなんだよ中南米国は(笑)。
ニュース、天気予報と来た時点ではまだ気がつかなかったが、これってWebやメルマガ経由のアンケートと同じじゃん。それを手軽に自国語で回答できて(こういうケアは金持ってる方が強いねえ)、集計も自動で見られて、表示はゲーム機ならではの楽しいもので、とやると、小ネタでも十分楽しいと。それがチャンネルだと。なるほどねえ。