ジャパニーズ・ガジェット・ナムバーワン

ついに12/2っすよ。いやー、この日が来たよ。小さいとか、飛んでったとか、メイキングとか、話題も色々ありましたねえ。お、ぱっとりさんも帰国早々に早朝からゲットですか。ヒャー。
...あれ?それじゃねえよ、それじゃ。なんでウィーなんて買ってんのよ。全然ちげーじゃん。
日本人が今日買う装置っつったら、これだしょう。

DVD一枚まるごと「装置」。全33種類。全装置を写真で図解した本に付いてくる。
しかーし。もうちょっと見せ方を練ってもよかったんじゃねーのこれ。まずさ、ピタゴラそうちってのはどれも、10秒前後のジングルみたいなもんじゃん。それを33種類つないで見ると、すぐ終わる。あたりまえだ。全編通しでたった20分である。短いんではない。もったいないの。箸休めのおかずだけ主菜にしてるようなもったいなさ。
別要素を入れるんじゃなくて、例えば、再生じゃなくてメニューからスタートにして、各装置はサブメニューに分けて図解写真と再生へのリンクを入れて、装置ひとつひとつを選択して見ていくだけとかさ。秘蔵ライブ映像付きのDVDみたいの。そのサブメニューに、本で紹介している、凝っていたり動きが速くてよく見えないポイントをコマ送り再生で貼るとかさ。
本に書いてあるとおり、本来(笑)は子供が興味持って親と似たものを作る場合もあるから、そういう工作用に本はそのままでいい。つーかさー、あーもー、色々やり方あんじゃんよ、という構成。
内容は悪いとは言わん。あーもったいない。これはこれでいいので、3月に出るという第2弾に期待。