子と母親

ロールキャベツ。クリームシチューと並ぶ、「寒い日にやさしいお母さんの手作りが食べたい」、なんて甘ったれたイメージ持ってんじゃねーよバカと言うと、案外みんな素で不機嫌になる冬の定番。説明、長いですか。わかりにくいですか。感じ悪いですか。でもボク、オーガニック(笑)なので害はありませんから。
さてその定番、葉挽豚。煮るだけの総菜が半額だったので先日買ったが、手をつけず放置。賞味期限が昨日。さてどうしよう。今日は会社で食ってしまった。木曜には食えるかもしれないけれども、冬とはいえ、生挽肉は結構不安だ。でもこのまま冷凍したらいかにもグダグダになりそうだし、火だけでも通すかの。
そこで冷蔵庫にキムチ発見。イワシもちょっと入った憎いヤツ。このへんは隣国の人も多いからおいしいのが安く買えるので常備だ。飯とこれでもいけるしな。ではいってみよう。さっきまで聞いてたiPodiTunesで引き続き再生しつつ、風呂上がりの格好で、右手に葉豚、左手にキムチ。弱火でゴウ。

ディランにて

ディランにて

君がー今捨ーてるのはー 15のー時に 教ーえられたー
家の中でー泣いてーいる子がー 良い子っていう 例え話さー

この歌詞をべたべたに南部な、要するにベースがぶんぶんドラムがすったかギターがじゃららんな伴奏でやるって発想と完成が違うよ。っつーかアマゾン中古91円ってオイ。とかなんとか知ったような事を言ってるうちに煮えた。煮えた煮えた。自分で言うくらい下手だけど、煮るだけでも楽しいね料理。
キムチで煮るとなんでもうまそうに思うのが素人なオイラの浅薄なところではあるのだが、感覚はしょうがねえから、やっぱり、なんだかうまそうだ。一個だけ食ってみよ。...お。キャベツの分、甘味がキムチ鍋より当然強いのでそういう味だけど、飽きた時にやるといいかもよ、奥さん。まあ西洋白菜と豚肉だから鉄板ですわね。
ところで、キムチ鍋を煮る時は辛味よりも旨味や酸味が出る程度にして煮て、食べるときにキムチなりキムチの素を足すのがコツです。いや、チゲは好きだけど本格なキムチ鍋は知らないというか、ちゃんとした作り方なんざ調べたこともないですがね。友達や家族とやる時にどうぞ。