カカオマス地獄999

99.9%がカカオだっつーチョコの破片。50さん、「まずいからあげる」と、後輩に試練を託し、後輩、バカ律儀に後輩連中みんなに分けているらしい。もらったのが夕飯後だったもんで、「カカオマス!!カカオマス!!!」と叫ぶだけにして、明日に取っておいた。このメーカーの7,80%のは以前ちょくちょく食ったが、99%って(笑)。他の成分は、誤差か。誤差なんだなオイ。
違う話。以前、膝詰めで細かい仕事の書類を何日も精査していく作業がいっぱいあった頃、いわゆるリフレッシュメントとしてちょっとした菓子を皆で買っていた。1,2時間ぎっちりやって疲れたら1,2個を食う。洋行(笑)かぶれもあっただろうが、タバコを吸いに席を立つなんて気分転換をやらない人にはなかなか良い評判で、その面倒な作業が終わってからも習慣になった。他の菓子や和菓子も試したんだが、チョコってのが糖分やカカオってだけじゃなくて、ちょうどいい。腹に溜まらないし、音や臭いもうるさくないし、そのまま食えるし、飲み物があればそんなに口に残らない。
買う方もたかだか数百円だから負担もなく、なんとなくみんなでジャンルを棲み分けて(笑)、明治製菓のなつかしチョコからアメリカ産のヘヴィーなチョコまで買ってきて、「今日はどれにするかね」と遊ぶ。その時のオイラの担当が「ハードなチョコレート」。よくそのカカオマスなあたりを選んで突っ込んでいたんでカカオマス。99%はさすがに無かったけど(笑)。