消沈

ネンドマツなので報告書がある。セイカというやつだ。前もって若い子にはやらせてたが、途中オイラが調子悪く、一ヶ月遅れになりかけたのが、なんとか二週間遅れまで持ち直した。えらいえらい。じゃなくてありがとう(涙)。
で、その作業は今まで若い子の便を考えて全部RDでやっててだ。それを3月なのでHTML経由でワードーにするわけだ。わーどーに。256本ビッグで書かれたのもあるし、rd2docは色々あるが、使えない。のは、決して作者の皆さんのせいではない。VBAだけ見てもわかるように、あのわーどーができるオペレーションというのは、実にワープロだ。構造化もDOMもない。未だに箇条書きに段落入れてpreタグ入れてとやるだけで腐るのは、そのVBAのメソッドを知っていれば文句を言う気もしない、と思う。ありゃ無理だよ。機能じゃなくて発想が違う。ネスト箇条書きのステータスを逐一押さえるコードを読むだけで、苦労への同情が沸く(笑)。いやほんと、ほんと感心するコードですけども、ありゃあ無理だと思いますよ。マジで。
さて、そんなんで手作業をチマチマとゴリゴリしている時に、おじさまが。

「ずいぶん苦労してるねえ」
「ええ、報告書のフォーマットを」
「...2月末には出るって言ったのにねえ」(本人はからかっているつもり)

あー、それは萎える。萎えますよちょっと。全角半角織り交ぜてるのだがよく見えてない「Software」とかをメールで送ってくるMSの加護の元の人から言われるとね。チミらがワードーが好きだからしてね。でも遅れは調子崩した俺のせいだしね。だから罪滅ぼしにワードーやってるんだけど、表の中が全部箇条書きになったりしてね。説明して分かる訳も無く。とにかく逃げ場ありません。「はあ」とゆっておいた。
負けてなるかと手動でワードーにしていたが、終電で降参。すいませんリリースできませんでした。付録以外は終わったので月曜にしまっする。完敗。