食欲とオルタナ

このオルタナは音楽ジャンルというかスタイルというかの方のオルタナです。
さっきRSSを拾って、最初は「コンビニで『済ます』のに『伝授』ってのはどうだよ(笑)」と思って読んだんだけどもさ。

開発が佳境に入ると、お昼をゆっくりと食べる時間はない。そんな場合、近くのコンビニで弁当を買って済ませる人も多いのではないだろうか。そこで、(略)健康的なコンビニ弁当の選び方を伝授してもらおう。

そのセンモンカのデンジュをここに箇条書きにしちゃうのは、マナーとしてちょっと失礼なんだけども、言いたいことはちょっと違うので(勝手に)いくつか引きます。元記事にはもっとちゃんと効能やらがあるので、そちらもご覧くださいまし。
さてその献立。

  • おにぎり、もずく酢、味噌汁、豆乳、追加するならチーカマ
  • おにぎり、かぼちゃ煮物、ほうれん草胡麻和え、緑茶、追加するならサバ味噌
  • あんぱん、トマトジュース
  • チーズのサンドイッチ、レモンジュー
  • 幕の内弁当、お茶
  • もりそば、キムチ、グレープフルーツジュース

元記事にはビタミンがカテキンがポリヘノールがと非常に詳しく効能が書いてあって、栄養健康素人のオイラにはわかんないんでごめんなさいなんだけども、ここで書きたいのは、このメニューの微妙な外れ具合だ。味というか、組み合わせというか。
「別にまあ、やっつけメシなら食えるんじゃないか」と最初思いそうなん、だ、けども(最後のメニューはちょっとアレだけどね)、全体に、こう、すごくちっちゃいけどすごく大事なネジが一本だけ外れてるような、パッチあてたらcoreも吐かないしメモリリークもしてなさそうなんだけど、なんか確実に不審な挙動になったとか、そんな印象がある。
味噌汁まではまあいいとして、食後の豆乳は、まあ健康にアレですかね、でチーカマ?うーん。なんで2つ目のおにぎりは味噌汁と緑茶じゃないんだろう。胡麻和えとかやたらと味濃いおかずに。トマトジュースはチーズのサンドイッチとは別で、代わりにレモンのジュース。餡と合うのかなトマトって。...と、なんだか不安定でどっちに転がるかわからないオルタナ臭、いやオルタナ味がする。でいきなり幕の内+お茶ってど真ん中をど真ん中に出しといて、最後にグレープフルーツそばキムチ。うーんオルタナ
若い子がやりそうな若い子らしい組み合わせだとは、オイラもこないだまで若い子をしてたので想像できなくもない。でもちょっと違うんだよ。若い子ならカツカレーにブリトーハバネロとか、野菜スティックにウィダーサプリメントに豆乳アイスなんてするんじゃないかと。これならわかる。で、それは不健康でいかん、ビタミンでだな、とやってはいるんだが、これまた中途半端なので、ふらふらしている。まあ御題がナニだからしょうがないのかも知らないけども、それにしても中途半端だ。たとえばさ、栄養はあれですが、コンビニの棚を想像しつつちょっと変えて、

  • おにぎり、もずく酢、味噌汁、豆乳、追加するなら高野豆腐
  • おにぎり、ゆで卵、ほうれん草胡麻和え、海草の味噌汁、緑茶
  • あんぱん、牛乳、バナナ
  • チーズのサンドイッチ、トマトジュース、野菜サラダ(アスパラやピーマンがあるといいね)
  • 幕の内弁当、お茶
  • もりそば、いわしの缶詰、食後にお茶とみかん

これだけでかなりふつー、だと思うんだがね。栄養は難しいんだな。
ま、デンジュだしあんまり書くのはなんだべ。そうだべそうだべ。