悪あがき

こういう時はたいてい、「いやもしかしたらあそこには入荷があったりして、それを見ずに帰るのは敗北だべ」と思ってしまうのが(ダメにんげんの)王道。で横浜で途中下車。やっぱりねえんでやんの。疲れたしもういいや、と喫茶店に入った。目の前に携帯持ったおじさんと、そっぽ向いてるおば様が座っていた。おじさん携帯で電話しとる。

「あのな、だからそれはもう君の親と相談してくれよ」
「どこに泊まったらいいって、そんなの俺はしらないよ」(おばさま、そっぽ向いたまま頷く)
「子供のことはこれから考えるから」
「ああもう携帯の電池が切れるから」
「...うん、一時間後にまた電話する」

さしずめ「いやもしかしたらこの子は理解があって、それを**ずに帰るのは男として敗北だべ」ってとこですか。で勝利したと思ったらおうちで敗北しちゃって、ってとこですか。