効能

あんまり大戸屋で飯食う機会がないので、だれか写真撮って送ってくださいまし。撮ったのがピンボケだったの。
さて、でもたまには飯食うときもありまして、今日じゃないんだけども、よくあるビールのポップが目に入った。最近はあるあるだかガッテンだか、なんでもかんでも化学分析した効能ばっかりでございますからして(厭味)、たかがグラス1杯のビールですら「苦味、香り、炭酸ガスに食欲を増進する効果があります」なんて書いてある。「ひーるーに飲ーめーば目出度くてー」とムーンライダースが歌ったのがCMで普通に流れたのはそんなに昔じゃないはずなんだけど、世の中は変わっていくものだねえ。ランチビールに必要なのは効果より言い訳なんじゃないの(笑)。
でさ。この嘔吐屋(って言われるかもしれないのはわかってたはずだよな、ネーミング時に)。その後に、こんなん書いてはりました。

また、ビールには渇きを癒す効果があります。

マジ?マジで?マジック!!(言い訳します。マジの代わりにマジックって言うのが今川崎で流行ってるって50Kがきのう言ってたから書きました)
オレバカだけどさ、もしかしてそうじゃないかって気してたんだよね。ほんとほんと。癒える。癒えるねー。マジで癒える。マジック!!
マジックはおバカでいいが、効能バカは許しがたい。したり顔でよく言うわ。あきれたよ。
ところでオイラは呑み助でありますが、昼間酒を飲むのが好きじゃないので、ランチビールの類はできませんしやったことがありません。だから休日のバーベキューパーティーみたいのも苦手だし、南欧あたりの昼食にワインってスタイルも無理だと思います。あの酒が抜けていく時(酔ったときじゃなく)に、寝ずに居るのが嫌い。