田島征三

とべバッタ (田島征三)

とべバッタ (田島征三)

この「とべバッタ」も前述の花くまさんインタビューに出てましたわ。昨日買ったのもそうなんだけど、表紙がいい。絵本はジャケ買い(笑)重要。あたりまえと言えばあたりまえだが。ところで、昨日の長新太とこの田島征三、ザマゾンのレビューが良く似ている。大人も子供も好きで、強烈で、「良くわからんが、おもしろい」と言う人がいる。今度観てみよう。ありがとう。
この手の本、絵本や、絵だけで進む漫画、National Geographicなどの写真、それに地図帳(教科書で十分。Aさんに以前教えてもらったんだが、これはイケますよ)、こういうのは、まとめて一箇所に積んでいる。何も凝った事も格好いい事もなく、ただ床に積んである。それを寝る前や仕事で疲れてる時、もうすぐ外出する時なんかの、あんまり腰据えて頭を使いたく無いときに、眺める。どんなにくだらない雑誌でも字があると追ってしまうでしょ。で、がっかりしたり。難しい本を読んで考え始めると目が冴えるし、ストーリーがあるとついつい長く読む。そういうときにボケーと眺めてわははスゲーと思って、寝る。文があっても、辞書や、太陽の別冊なんかもいいかもな。結構、普段仕事じゃ使ってない感覚が使われて気持ちいい。