sqlite3-ruby + ruby + rails

もう一度会社でやってみたが、どうもcygwinやら入ってる色々なバイナリやらRubyのソースのバージョンでさっぱり挙動が違う。昨日家で問題がなかったHEADのソースが会社では動かない。組み合わせがグダグダ。ちょっと頭冷やそう。1.8最新のソースで、sqlite3-rubyだけはソースから入れて動いた。
ここに検索で来て「だまされたー」ってならないように書いときますが、sqliteを使う場合、

  1. "Rolling with.."を本当にそのままやると、ALTER TABLEのあたりから泣けちゃいますよ。ALTERは最後にしか足せません。
  2. データ型は整数、浮動小数、テキスト、Blobだけ。凝ったデータ型は(たぶん)使えない。smallintとかvarcharとか、ある程度のエイリアスは作ってあるみたいよ。

だから、ざーっと読んでから、適宜フィールドを置き換えて試してくのがいいと思いますです。