いましろたかしサイン会

腹とO夫妻に教えてもらって中野タコシェタコシェで新刊を買うとサイン会の整理券がついているのだが、開始ぎりぎりに入ったさいとうは既に100番台オーバー。人気です、いましろさん。
1時間は余裕で待ちそうなのでいったん喫茶店に行き、その後まだ時間があるのでメカノ。あれだけあったのに、既にThis HeatのCDもTシャツもほとんど出払ってしまっていて悲しい限り。買っとけばよかったなあ。でもレジデンツのCommercial AlbumとクラフトワークのTシャツ、それにニッツアー・エブのCDを購入。腹に散財しすぎだと笑われた。ブルーマジックとチャビー・チェッカー抜いてるあんたに言われたくないよ(笑)。暑いよ。
戻ったら連れはみな並んでいた、が、O夫妻が帰る飛行機の時間がまずい。オレは外でのほほんとしていたんだけど、「もう帰るしかないかー」と話してたら関係の人が気を利かせて、途中休憩中だったいましろさんのところまで連れてって(!)サインしてもらえたそうな。ありがとうございます本当に。戻ってきて「いやダメかと思ったんですけど、特別に書いてもらえました。ほらほら」なんてうれしそうに言うので、「うるせえ、いいから早く電車乗って羽田行けって。おめーらとっとと帰れ!!」と追い出したら、無事電車に乗れたそうです。これだからマニヤはいかん。乗った後、腹宛てに電話があった。「おかげで助かりました。腹さんが先生にサインしてもらうときにでも、先生に、『先生が釣れんボーイで書いてはった場所は、うちの嫁さんの実家のすぐ近くなので、いつでも泊まりに来て下さい』って伝えといてください」だと(笑)。「ややこしい話やな」「ボクの友達の奥さんの実家の、って説明すんのかよ。なげーよ」と二人で笑った。いましろさんはえらい人数へのサインになっても、話しながら一人一人にイラストを添えて丁寧にサインしてくださいました。ありがとうございます。さいとうはよくある名前なのでフルネームにしてもらってすいません。
Oさんちもお疲れ様でした。奥様の掌で踊るOを観られて面白かったです。お釈迦様と孫悟空と言いますか。今度はゆっくりやりましょう。