そらりす、かっこいい。

どこにでもいるように、安い人間がおります。

A「Linuxなんてなー、意味わかんねえよ」
B「そっすねー」
A「色々リリースされてもさー(いわゆるdistroのことらしい)」
B「おれ昔redhat入れてたんすけどー、友達がVine入れててー」
A「ばいん?」(志村かお前は)
B「知りません?Vine Linuxってディストリビューション
A「あー、ばいんね」(知らない)
そして。
A「いや、やっぱり、Solarisでしょ」(話題のコペルニクス的転回)
B「そらりすっすかー」
A「いいね、そらりす。やっぱすげーよサン」
B「おれ昔、Solaris 8をセットアップしたんすよ、大学で」
A「へー」
B「でもせっかくセットアップしたのに要らないってすぐネットワークから外されて」
A「へー」(いや、それリアクション違くないか。なんかやらかしてるぞこいつ)
B「使われなかったんすよー」
A「やっぱさー、そらりす。りなっくすなんてさ、どこの有象無象がナニしてるかわかんねえOS、使えねえって」
B「そっすかー」
A「大体さ、りなっくす入れてるなんて、普通じゃん。やっぱそらりす入れてると、なんつーの、カッコいい

ええと。こらえきれず愚痴を書いてしまったオレが悪いんだが、まあ、みんなもよく怒るといい(笑)。ビリーバーだけがLinuxを使う仕事をしてる訳でもないし、ビリーバーでなくても、まあその、なんだカッコいいってのは。かっこいい空栗鼠。いや宇宙栗鼠がいいか。宇宙栗鼠10。ゼータガンダムなんか目じゃねえな。
いや、本音を言いましょう。ご本人達は威勢良く大声ですぐ後ろで盛り上がってらっしゃってるなか、かっこいいの時点でさいとうは喫煙室に逃げました。彼らは「身体に悪いし、吸いたいと思った事も無い。意味わかんない」と前に言っていたので、ここは天国です。嫌煙者なしで思うさまに吸い、ああ、うれしいね、安い話もありません。僕は昔使っていたNIS+の管理もしているので、Solaris 9 on x86 まではライセンス申請してセットアップしました。いい加減Solaris 10にあげなきゃ、と思っていたのを忘れてました。吐き出した煙の向こうに多摩川が見えます。いつ時間がとれるのかなあ。悪い印象はSVR4ベースになった時(古いな)以外ないけれど、今かっこいいんだ。へー。もう一本タバコに火をつけたところで、かっこいいのはもしかして最初のグリーティングが複数言語で出るところじゃないかと気がつきました。みんなも真似するといいよ。ちなみにBSD系は一切名前が出ませんでしたので、有象無象には入ってない、かもしれません。
Mさんにも50さんにもばらしたところ、笑いながらも本気で怒りを内に秘めていたのが感じられて面白かった。Mさんにボロクソにばらした時はうしろにBが居るのを知らなかった。わっはっは。まあいい勉強になったろ。