Gothic

花粉(お気の毒様です)にも負けずクオリティを維持するシナ千代さんが慧眼をカッと見開いて看破した「ゴスブロ」(http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050322/p2)に大いに触発され、腹を抱えながら、まずはドメイン名を押さえるべきかと思った。
調べてみると、http://gothblog.com/は既に取得されていた。最初は本気の方のゴシックじゃねえのかと思ったが、"Chi-Chian"やら"Oh My Goth!"と書いてあるし、上にはバンドや$300以下のギター販売サイトへのリンク(なんか花の形のギターとか売ってる)、左には掲示板、と、どうも違う意味で本気である。なにより、肝心のBlogが無い(笑)あたりが実にそっちの方のゴスっぽい。ある意味本気だわな。あとgothblog.netも取られてました。サイトは無いようですけども。で、取られちゃってるのもなんなので、ここは発想を変えて「ゴスログ」でどうか。ココログっぽいし。これは.jp、.ne.jp、gTLDあたりは全部空いている。君たち、取るなら今だ。
ところで、先日古本でこんな本を拾った。まだ読んでないんだけんども。...う、はまぞう弱いなお前。手打ちで入れるのか。

出口なき迷宮 - 反近代のロマン <ゴシック>
紀田順一郎編、牧羊社

こっちはガチの方。徹子にしかけたくらいガチな方。こんなん期待して上のURLを開いたオイラは時代がわかってなかった。でもラブラブのOKDさんは見るなり「ああ、紀田さんね。好きなんだよウィルヘルム・ブッシュ」と即答していたあたりが怖かったなあ、と、駄菓子コーナーで買った「おつまみいかくん ゲソ辛子味」を食っていたら、これ拡大するとゴッスィックじゃね?となんとなく思った。
牧羊社とか怖いことをゆうてますが、私のゴシックのイメージはあの映画「ゴシック」くらいのものですからご心配なく。からくりヌード人形、怖かったなあ。あとスパゲティ吐くの。
ところでいっそ、あの慣例を止めて"MS Pゴス"とか略すってのはどうなんでしょうね。すでに本題とずれてますが。"ヒラギノゴス"はギリシャの名将と謳われてね。