絵馬

「今日のご馳走は明日の活力!」などの名言を吐き、学生時代からそれを堅持するPが、札幌食い倒れの後に北海道神宮へ寄った。以下は彼が「かずおさんプロファイルしてください」と送って来た絵馬の名作3点。原文は、プライヴァシーを考慮して名前を変えた以外、ママです。

「あんぱんまんのぱそこんなの」
P:なの(断定)なのか、なの?(疑問)なのか。更に上面が5角形、下面が4角形の不思議物体も記載。「あんぱんマンのパソ、こんなの」かも。
かずお:言う事なしだな。あんぱん2.8GHz。24時間ジャムおじさんサポート付き。
「北大の例の皮パン(レザーパンツのこと)女が男といるところを、なるべく長時間、きれいに撮れますように 
P:神様、犯罪幇助罪です。皮パンぐらい知ってるっつうの。仮にも神様なんだし。
かずお:そうだそうだ。そんな注釈入れるならちゃんとまず「革」と書けよな。「なるべく」のあたりに遠慮があるが、「きれいに」と欲をかくあたりで帳消しだ。
「あっくんが早く就職できますように <浅井由理>」
「あっくんの就職が決まりますように(いいところに) <浅井由起子>」
「あっくんが就職しますように。心身健やかで過ごせます様願います<浅井克己>」
P:あっくん、心配され過ぎです。長姉・次姉・長男三兄弟の末っ子、父はJR職員、母は専業主婦とみましたが、如何?
T:上のおふたりは、きまるといいね、がんばれ!っていう雰囲気なのに、最後の克己さんだけ、ほんとうに、ことしは、就職してください、もう家にいて欲しくないですって感じなんですが・・・
かずお:克己くんは先日雪かき中に屋根から落ちて骨折したお爺さんを見てから心配性になっているんですよ。由起子姉さんの「いいところに」というカッコも、そうした心配の現れです。今、見えました。