RSS

RSS ReaderにはBloglinesを1年くらい使って、これは各ニュースサイトなんかをいちいち巡回せずまとめて読むのに重宝して、おかげで従来の10倍くらいのサイトが読めていたんだけども、昨今流行りのソーシャルブックマークサービスとか、RSS Feedが色々なサイトで行われるようになって、すっかりWWWの見方が変わってしまった。RSS Feed対応じゃないブラウザやメーラはもう使わないかもしらん。それくらい変わった。
大体RSS Feedには2種ある気がして、それはシナ千代さんがストック型とか分類していたのに近いかもしれないが、そういうSBSの新着とか人気URLは、ライブブックマークなりで最新数10件が見えればいい。がっついてもしょうがないしね。一方、お気に入りの日記とかASのプレイリスト、blocのイベント情報、青空文庫やO'reilly Safariの新着本、websvnやCVS2RSSによるプログラムコードの変更履歴は、一通りの履歴を追っておきたい。こういうのはBloglinesに入れたり、職場内だけから見えるものはThunderBirdに入れたりしている。ただ、ThunderBirdwebsvnhttps経由で読むと、いつも全履歴が新着扱いになるのが難点。https切ったら大丈夫なのか、websvnが悪いのか。
実はなんだか色々書いてみたのだが、ぜーんぶ消して、「しかしすごい世の中になってきたなあ」なんてオッサンコメントで締まりも無く、おしまい。また今度。