AudioScrobbler

これは便利だ(http://www.audioscrobbler.com/)。一方的にお世話になりまくっているわたなべさんのところから(http://jarp.jin.gr.jp/diary/200501c.html#200501233)。iTunesWinAmpWMPプラグインを入れると、再生した曲目が随時サーバに登録されて、他の人からも見えたり、他の人のを見たり、似た人のプレイリストを探したり。プレイリストのRSSフィードもあるがユーザページのRDFBloglinesFirefoxでちゃんと読めないので、Web servicesにあるRSSの方を使いましょう。
これで「聴いたもの」をリストしなくても最近聴いたものは随時ここの右にリストされますので、「げ、こいつまたこんなん聴いて」などと笑ってください。ユーザ情報ページはこちら(http://www.audioscrobbler.com/user/ksaito/)。
100曲、300曲再生するとそのデータを元に類似ユーザ紹介をしたりしてくれるらしい。サーバが重いのが難点だけど1/30にハードウェアリプレースするらしいし、しばらく使って便利そうなら寄付しよっと。
ついでにdeliciousを10件に減らす。多いっつの。