たはは

昨日のラシッドの感想に「ドスの利いたアラビック」って書いたのは全く素だったのだが、実はMMのレビューで松山晋也がズバリ書いてましたね。全く覚えてなかったんだけど、買う前にちょっと眺めただけでどこか覚えてたんでしょうなあ。これだけ簡潔に要を得た表現をズバリ出すのはレビューアとして凄い。さすがROVOを「フェラ・クティマニュエル・ゲッチング」と言った人だけはある。いや関係ないっすけども。
ところで中南米を降りたような事をJさんが書いちょる(笑)が、ラシッドのCDに付属するDVDはメキシコ・シティでのライブで、ご丁寧にスペイン語字幕まで付く。逃げられると思うな(ニヤリ)。
直接は関係ないんだけども、なんとなく思い出した。会社に入って数年の頃、後輩、とは言っても数年だからそう変わらないヤツで、ご立派な学歴をお持ちでもあるヤツ、が、TOEICを受けて英語を勉強しようと思ったらしいのはいいが、本山サイトのアジア圏国別平均成績を見ていたのに声をかけた事がある。未だによく覚えているが匿名で。

おれ「ナニみてんだおまえ。TOEIC?」
ヤツ「斉藤さん、日本ジンってインドジンよりベトナムジンより成績悪いんですよ。信じられますか」
おれ「....信じられる理由しか思いつかないな」
ヤツ「おかしいですよ斉藤さん」
おれ「...えーと、まず、さ、帝国主義って知ってる?」
ヤツ「そういう問題じゃないです」

理系の人間が嫌いになった発端はここかもしれない。たまに、かなり嗜虐な気分の時に、そんなに欧米スタイルが好きでワインでチーズで(美味いですが、まあ上とのつながりで)イングリッシュで(限りませんが上の連中はアメリカ好きなんだろうなって流れで)すよメーン(全く関係ないですが流れでメーン)なら、一度侵略されちまえばいいと思う時がある。たぶん俺は韓国あたりに亡命するが。