Unit testing for C

遊んでいたらcheckというC用のテスティングフレームワークを見つけた。正確にはCygwinに入ってた。
http://check.sf.net/
automake用のm4が最初からついているのがいい。setup/teardown、テストケース/スイートの作成、実行結果のレポートなど、基本機能はサポート。テスト対象がsignal()やexit()を呼んだりするのを拾うのに、テスト実行時にfork()してくれるそうな。へええ。
で、肝心のassert()なんだけど、なんでかfail_unless()という名前になっている。まあ判りますけども、なんだか二重否定気味だね。