らんでぶ

意外に重宝しているのが、RendezvousWindows版。ちゃんと"Technology Preview"と言った方がいいか。
http://developer.apple.com/macosx/rendezvous/
IERendezvous対応になる、ってだけじゃ有難味はあんまりないけど、実際はWindowsの名前解決自体がRendezvous対応になるので、Cygwinを含む全アプリケーションで名前が引けるようになる。うちのPowerbookは"tiroro"という名前で設定はデフォルトのままなんだが、これをDHCPでつなげばOperaでもwgetでもlftpでも"tiroro.local"を指定すればいい。ウェブページがWindowsでどう見えるかチェックしたりするのがとても楽。
残る問題は逆方向、Mac OSXからWindowsのサービスをどう見るかなんだけど、簡単な設定がないかねえ。まあSambaでやれって話もあるけども。iTunesはお互い見えてるからなんとかなりそうなもんだけど。