べんちゃ

嘘っぽいから固有名詞入りで書くが、今日八重洲ブックセンターで買い物してエスカレーターで降りて来たところ、3階(?)の「ベンチャービジネス」って棚の前で30代の兄さんが熱心に読んでた本を棚に戻すのが見えた。下りながら何気なく見ていたら、その本は

「デリヘルをうまく起業し、儲ける方法」

とかなんとか、詳細は覚えてないが、そういう本だった。あそこのエスカレーターって長いので、3回くらい振り返って確認。間違いなくベンチャー。で、間違いなく、デリヘル。
さすが大型書店の人は軽薄な流行などに踊らされず、本質を見極めて分類とかの仕事をしていると思ったよ。でも、コンピュータの棚のデザインパターンの所にパターン認識の本を置くのはいい加減止めよう。多次元ベイジアン・オブザーバー。ないない。それはないって。