summary

ドラフト長嶋スター。プロ野球風味。それはともかく遅れてすみません。ruby-talk行きは土曜かな。
ところでリリースエンジニアリング話のスレッドは1時間ほど関連メールを含めて読み返してましたが、挫折しました。すんません。まだ不確定要素の多い話は、俺には英訳しづらい。確定したと誤解されても(記事にされた人が特に)困るし、確定してないとしか取れないなら載せても意味ないし。だからと言って、そういうグレーな印象を適切にブレなく表現するなんて、母語の日本語でも難しいのに、独学の外国語でなんて絶対ムリムリ。対面して口頭ならすぐ言い訳なり訂正なりできるけども、文章(メール)だと訂正もなにもバッチ投げ(笑)だから解消にすんげえ手間がかかる。
あー、言い訳してすっきりした(笑)。いや、ごめんなさい。あんなんで。